└EAの選び方

どのタイプのEAを選びますか?

何かを選択するとき
悩みますね。
しかし、悩んでるうちにタイミングを逃す・・・
なんてこともありますね。
cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_s

あなたは、どのタイプのEAを選びますか?
ザックリと損益のグラフを用意しました。
キャプチャ

勝率100%
勝率だけを考えると、魅力的に感じますが・・・
さて、誰にも予測できない相場の世界で100%は存在するのでしょうか?
偶然にも現在の相場にフィットしている場合もありますし・・・
100%にするために何かトリックがあるのかもしれません。
おそらく、どこかで破たんすると思われます。
なぜなら、勝率重視の場合は勝率にこだわるあまり、負けが許されないものになってます。
負けても取り返そうとする投資法には、ナンピンやマーチンゲールなどがありますね。
最終的に勝てればいいですが・・・最終的に資金が飛ぶことも考えられます。

では、含み損も含めて考えてみましょう。
キャプチャ2


直線グラフに含み損をかぶせてみました。
どうでしょうか。
単純に考えると勝率を高めるには、ロスカット(損切)をしなければいいのです。
勝率100%を実現させれるものは、身近なシステムがありますね。
トラリピと呼ばれているものです。
トラップリピートIFD
相場にはサイクルが存在し、一定の範囲内を行ったり来たりしています。
なので、何本もトラップ注文を仕掛け、利益が出たときに決済を行うことで
損失をなくします。
しかし、戻るのはいつになるかは誰も知りません。
現状だと戻ると思われいても、将来戻らないかもしれません。
含み損を抱えたまま、何もできずに時が流れていく…塩漬けになることも多々あります。


こちらも勝率が高いモデルです。
キャプチャ3

コツコツためて、ドカンと落ちます。
勝ち負けの回数で考えると圧倒的に勝ち数の方が高いですが・・・
負けると勝ち分を大きく削り取ります。
勝率を上げるため、ストップロスを大きくするとこういったことになったりします。
または、法則に従って勝率の高いものを作ったとしてもイレギュラーは良く起きるので
その際にドカンとやられます。
他にも考えられますが・・・
いずれにせよ。安定している期間がの手法が通用しなくなった時点で
ドローダウンが過去最大につながっていきます。
そして、そのドローダウンがいつ終わるかも不明です。
バックテストの最大DDを超えたときに、計画を変更すると良いかもしれません。


短期間でドカンと稼いでいるモデルです。
キャプチャ4
 
全体の収益は、高いように見えるのですが、よくよく見ると
短期間で大きく稼いでいる時があるパターンですね。
偶然、合致したと言っていいと思います。
偶然だと思いましょう・・・自分なら、そう思います。
その手前までが本来の姿だと私は思います。
ただし、中には稀に出る相場状況に反応するタイプもありますので
全てが当てはまるものでもないですがね。
システムの説明をみて判断すると良いかもしれませんね。


負けたり、勝ったり。
キャプチャ1
 
こんな感じの物が個人的に好きですね。
なんだか、自然な感じがします。
大切なのは、勝率ではないです。
リスクリワードレシオ。
平均損失と平均利益の関係です。
そして、バックテストを見たときに最大DDがどれほどあるかがわかれば
リスク管理もしやすいですね。
そして、必ず稼働前にルールを作ってください。 


何かの参考になれば幸いです。

皆様に幸運が訪れますように! 

fx-onのフォワードテストを見ていて、堅実そうでおススメEA
さざなみ | fx-on.comさざなみ | fx-on.com
 まさにローリスクの鉄板ロジック!複数ポジを一切持たずに安定したトレードを実現。
さざなみ

fx-onにおいてのMSNR的EAの選び方

EAはいったいどれがいいのか・・・
悩むところですよね。。。
高ければ良いというわけでもないですし、安くても優良なEAは存在します。
77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_m

そこで、今回MSNR的に選ぶ基準をご案内しようと思います。

*注意、必ずしも当てはまるとは限りません。
最終的には自己判断の上、運用は自己責任でお願いいたします。
当方、一切の責任を取ることは出来ません。
参考までにしてください。

その1 fx-on様のトップページ
top0
こういった物が掲載されています。
黄色マーカーを引かしていただいたのは、注意が必要と言う意味です。
あくまで、売れ筋のランキングなのです。
言い換えれば、良し悪しでなく売れ行き度合を示していると考えられます。
ただ、売れ筋であると言うことは、利用者も多くレビューが高い物が多いのも事実です。
ただし、優良EAでも販売実績が上がってこない限り、掲載されないです。

その2 商品ページ
赤マーカーは気にしてほしい部分です。
top

推奨証拠金・収益、つまりフォワードテストの結果、ここに表示されている証拠金で
これだけの収益を上げましたよと言うことです。
となりの収益率と連動していますね。

次に、最大ドローダウン。
現在は、わかりやすく金額も乗っております。
フォワードを回していて、最大でどこまで含み損や損失が出ているのか、
FXで重要なのは、損失の管理と言っても過言ではないと思います。

次に利益と損失の度合い、特に平均値は気になるところですね。

初期額は、気にしなくても良いと思います。

フォワードの結果で重要なのは、推奨証拠金部分ですね。


その3 商品ページの統計情報
フォワードの統計情報が掲載されいます。
top1
月別や週別の損益情報などが掲載されています。

また、月ごとの獲得Pipsや報酬比率・取引内訳・平均保有時間などが掲載されています。
一度は確認した方が良いでしょう。


その4 商品ページのコミュニティーやレビュー情報。

コミュニティでは、開発者の対応の仕方も見れますし、
ユーザー様の疑問なども確認できます。
そのやり取りを見るのも、意外に重要かと思います。
そして、レビューの確認でどういったEAなのかも判断が出来るかと思います。

補足情報として
各開発者様は、独自のサイトなどをお持ちの場合が多いです。
そちらも参考にすると良いかと思います。

以上。
簡単ではありますが、説明を終わらせていただきます。

ユーザー様に良きEAにめぐり合わせできますよう祈っております。
そして、ユーザー様・開発者様にとってWin-Winな関係が構築できればと思っております。



 
◆アーカイブ◆
FX-ON【PR】
◆ご質問等はこちら◆
◆MSNR◆
思った事を素直に書いていいます。
プライスアクションの癖を見つけ、それを基にEAの開発しております。

検証記事などに関して…
公開情報やネット上にある情報を基に必要と思われる情報を掲載しております。
◆シグナル配信中◆
◆MSNR的EA◆
販売中のEAたちです。
Afternoon_Limited | fx-on.com Morning_Limited_V3「匠」 | fx-on.com Morning_Limited_V2「極」 | fx-on.com Morning_Limited | fx-on.com Re_Trap | fx-on.com
◆おすすめ口座◆

FOREX.com×タイアップキャンペーン☆未来予測チャート


OANDA JAPAN×タイアップキャンペーン☆WhiteBear Z EURJPY☆プレゼント


トレイダーズ証券「みんなのシストレ」
  • ライブドアブログ