検証と言うわけではありません。
感想ですかね?間違っていたら御免なさいm(_ _"m)ペコリ
また、擁護するわけでも非難するわけでもありません。
前々から興味があったので、なおかつ書きたかったので書くだけです。
f73971a62cb9bb6f59110599ebc9aaeb_m

私自身、現在開発者としてEAの開発をしていますが、(現在は中断中)

以前は、FXや株やら運用しておりました・・・
訳あって現在は、出来ないのですが・・・
まぁ、そういうポジションというか何というか・・・

それでトレードをしていた頃から気になっていたのが 、カワセ係長の
「SCH-Trend system」
ボラの高いポンドを利用しつつ、トレンドに乗る。
トレンドに乗れれば威力を発揮するではないかと思っていたのですが・・・
結局、トレードが出来ない状況になり、購入まで至っておりません(-"-;A ...アセアセ

現状、欧州の情勢が不安定で厳しい状況が続いていますが・・・
個人的には、好きですね。(カワセ係長と言う名前も「係長」ってあたりが( ・∀・)イイ!!と個人的に思ってます(笑)
使用時間足は、15分足になっていますが、説明や以前のバージョンを考えると
4時間での判断なのだと思います。間違ってたら御免なさいm(_ _"m)ペコリ

そして、このSCHはトレンドに長く乗ることを目的に設計したようで
逆にトレンドが発生していない今のようなレンジ状況であると・・・
痛い目に合う可能性が高いと判断できますね。
 とは言え、説明を見ているとレンジ相場に弱いはずのトレンドに順張りタイプのシステムかと思いきや
その弱点に対するアプローチもあり、両建てでの損失拡大回避やチャンスがあれば薄利でも狙うなど

当方が作っているEAの多くが、チャンスが無ければエントリーしない
EAの弱点相場は避けるような物たちばかりです。

しかし、「SCH-Trend system」は少しでも利益を残すためか、
その弱点を弱点ではなくするような努力を感じますね。
とは言え、現状の相場はそれが仇になっているのかもしれません。。。
スイング系ですから、今のような状況はツライでしょうね。。。
1
確かに、現状ではDDがどんどん拡大していますが・・・
今回の拡大で色々目にするので・・・はて、これは問題なのだろうかと考えた時に・・・
バックテストはどうなんだろうと思いますよね。
2007年から2015年6月末までで
初期証拠金⇒ 10000
PF⇒ 1.27
最大DD⇒ 3755.21(12.79%)
勝率⇒ 34.71%

バックテストから察するに想定範囲内の様な気もしますね。。。
あとは、情勢が落ち着けば、再び上昇してくれそうな気がしますね。
現在抱えるギリシャを中心とした問題がどこまで尾を引くかにもよりますが・・・
そろそろと言う感じもしますね。

fx-onの統計情報を見てみましょう。
2014年
2

2015年
3

 稼働開始から約1年間ですね。
前半に利益を積み重ねた分、後半にマイナスを食らっていますが、 
トータル的には、現状であれば問題なさそうです。。。
とは言え、購入する方はフォワードを重視するとフォワードが良いからと
購入しその後DDに遭遇・・・
しかし、過去のフォワードの状況から、稼働をし続けるが・・・
回復できないと言うことに陥るのでしょうか・・・
私もそうですが、開発者さんの多くが助言の資格を持っていないため
稼働や非稼働に関しての発言は出来ないのが現状ですね
遠まわしに言うことは出来るでしょうが。。。ハッキリとは言えません。。。

ただ、一つ言えるのは、開発者さんも説明に書いてあるのですが・・・
1つのEAに依存しないでください。。。

以前は、私も様々なシステムに手を出しましたが・・・
どんな相場でもと言った謳い文句のシステムでも対応できない相場があり
その当時は、稼働直後から調子が良かったためDDに遭遇しても
「まだ何とかなる」などと思い、稼働し続けた結果・・・
バックテストを超えるDDまで広がり、バックテストを考慮していた資金が
幾度か溶けたことがあります。。。 
そういうことなんだと思います。
結局のところ、トレードをするシステムは作れても、最終的なリスク管理をするのは
購入者となってしまいます。
ギリギリな賭けはせず(ギャンブルになりますから)リスク管理(どこまで耐えられるか)を
しっかりすることで最終的な利益の獲得につながるものと思います。

補足なのですが、このEAはスイング系であるのでポートフォリオを組む際は
スキャルピングやデイトレードなどの短期トレード系と組むと相性が良いかもしれません。
また、通貨ペアはポンドなのでヨーロッパから離れた通貨のEAを組むのも良いと思います。
相関性が高い物は控えてくださいね。。。更に損失が増えますから・・・。
さらに、今人気のこういった事態に利益を出している「緊急発動FX」などを入れておくのも良いかもしれませんね。

そういったことが、わかりやすい状況にあるEAなので書かせてもらいました。
間違っていることがあったらごめんなさいm(_ _"m)ペコリ(個人的に書いてるだけなのでご勘弁ください。 )

ただ、結局のところ・・・
どんな素晴らしい物を使ったとしても損失が0で常に利益を重ねられる物は存在しませんし、
最終的な判断は、利用者様に委ねられます。 

私的に投資や投機で大切なのは、リスク管理とタイミングを見計らうことかと思います。
ファンダメンタル等を考慮するとシステムでは到底できません。(AIでも搭載しないと無理でしょうね。。。)
また、大口の投資家や投機筋には到底勝てません。。。コバンザメになるしかないと思います。
その上でも大切なのが、リスク管理とタイミングになるのですかね。。。

私のEAを利用して下さっているユーザー様もどうか過信をせずにお願いしたいところです。

SCH-Trend system | fx-on.com
トレンドフォロータイプのスイングEAです。正攻法で利益をトコトン追求します。
SCH-Trend system
SCH-Trend system | fx-on.com 
1分足が急に●pips動いた時に順張りで追いかけるEA
緊急発動FX USDJPY
緊急発動FX USDJPY | fx-on.com