2015/07/14 19:01 のレポート 
志摩 力男

ギリシャ問題は、まだ15日までにギリシャ議会を通さなければならない作業が残っ
ており、チプラス首相が辞任するとの観測も出てます。

しかし、野党は基本的に賛成でしょうから、内閣を組み替えるなりして法案を通
してしまうでしょう。
マーケットは正常化し、次は米金融政策へと焦点を移しそうです。
しかしながら各社の報道を見てみると、次は「米金融政策」との見出しが多いです。
その意味では、少し警戒なのですが、ギリシャ問題が解決されれば、米9月利上げの
可能性も浮上し、ECBトレードが戻ってくるというのがメインストリームの考え方
かもしれません。多くのヘッジファンド勢は、ギリシャ騒動に振り回され、相場観
を失い、かなりポジションを落としました。

それ故、もし本気でECBトレードを積み上げるのであれば、本日から動いてくる
かもしれません。今晩の動きに注意したいです。
それから小売売上高にも注目です。予想0.3%プラス、先月は1.2%と強い
数字でした。

15日、16日とイエレン議長の議会証言があり、これが最大の注目です。
「今年後半」という言及があれば十分。また、16日にはECB理事会があり
ドラギ総裁が会見します。ここでギリシャ関連の質問が出ると思いますが
楽観的な内容であればECBトレードにも好影響でしょう。
もう一点、イラン核協議が話題となってますが、この合意がまとまれば
原油価格が更に安くなるでしょう。


そして、そうなるとカナダドルが更に売り込まれる可能性があります。
そして、16日にカナダ中央銀行政策決定会合がありますが

カナダ利下げ期待があります。もし利下げすれば1.30に向けて上昇するでしょう。

fx-onより「志摩力男の生きたマーケット情報」を転載しましたが
わかりやすい気がします。
ニュースを気にしなくとも・・・こういった情報がちょくちょく手に入れば
何となく流れが見えてきそうな気がします。
あとは、気になるワードを検索掛ければいいのかな???
世の中便利になりましたね・・・
一昔前までは、情報を手に入れることが難しかったのですが・・・
逆に、現代は情報がありすぎて真実にたどり着くのが大変だったりもしますがね。。。(;´Д`A ```

/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

志摩力男の実践リアルトレードと言ったメルマガにも期待が持てそうですね。

結局、シストレもいいですが・・・根拠のある裁量には勝てませんから・・・ 
生きた情報を手に入れ、中長期運用で利益を上げていくのが良いのですかね?
短期運用や突発的なものをシステムに頼りながら、中長期運用を裁量で行うのもいいかもですね。

関係ないですが、私の好きなアインシュタインの名言で
「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」
と言うものがあります。 
6歳に説明できるって意味ではないと解釈していますが・・・(ーー;)
ようは、予備知識がない子供に、自身の知識と能力で説明できるだけ知識は脳に定着しているか
かと思います。
人間の脳は、アウトプットを繰り返すことで神経回路が強くなっていき
通常、大脳で行っている行為も反復を繰り返すことで、小脳へと移動し、より強いもの確実な物に変化したり
します。自転車に乗る行為などがそうですかね?
説明が出来ないのであれば、知識は曖昧であり神経回路も上手く接続できていないことになります。
ゆえに、他人に説明が出来て、初めて理解できたと言えそうです。

知識の名言が出たのでもう一つ
「空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」
その通りだと思いますね。
新しい物を生み出していくには、知識の積み重ねでは限界が出てきますから
しかし、空想(仮定)は無限でですからね。
とは言え、空想から出た物は、そこで終わりでなく証明する必要があります。
証明しない限り、空想で終わってしまいますから・・・
証明が困難を極めますが(;´Д`)

アインシュタインの名言で最も有名なのって・・・
「天才とは、1%の才能と99%の努力である。」ですかね?
義務教育課程で教師に言われた気がします。。。
私、ひねくれなので教師が意図した考えと別のことを考えましたが(笑)
解釈を変えると
「天才とは1%の才能を持った人間である」
凡人は、1%の才能がない・・・ゆえに、99%の努力をしても無駄に終わる。。。
少し、悲しい解釈ですね(笑)
考え方を変えていき、個人ではなく人類全体で考えるとします。
人類にとって重要な1%のために、99%の人間が努力をしていくことで
人類の更なる発展に繋がっていくとも言えます。
しかし、その1%の人間は、決して99%の人間を忘れてはいけませんがね。
それを忘れるような人間は、そもそも1%の人間ではないと思いますがね。


現役トレーダーの志摩力男 現在もファンド筋などとの交流は活発で鋭く世界を分析
志摩力男の実戦リアルトレード
志摩力男の実戦リアルトレード | fx-on.com