そもそも、VPSって???
バーチャル・プライベート・サーバ(仮想専用サーバ)
VPSと自宅PCどっちの方がいいのか???
85446af38239f6512842ed4d553f9d70_m

答えは、使い方ひとつでしょうね。。。
個人個人のライフスタイルによってですかね。。。

MT4でEAを稼働している場合、24時間稼働になってくる。
そこで、考えるのが自宅PCを使うか・・・それともVPSか・・・

さて、VPSについてですが・・・
時に突然フリーズしたとか、動きが鈍くなったとか、シャットダウンしたとかも
時々聞かれます。。。
なぜか・・・
おそらく、仕組みに問題があるのではと推測します。

VPSの場合、通常に使っているPCと違い、サーバ様のOSの上で仮想領域を設け
そこに別のOSを稼働させ、そしてアプリケーションソフトを稼働させているわけです。
だからと言って、全てのVPSが不安定とも限りません。
ハードウェアが耐えられれば問題なく、安定動作します。
さらに、様々なサービスも受けられるのもメリットですね。
インターネットにつながる環境下であれば、PCからもスマホからも操作できたりしますし、
サポートも24時間受けられたりします。
しかし、いざトラブルに巻き込まれると・・・サポートを待つ間は手の施しようがないのが現状・・・
とは言え、MT4でしたらスマホからでも口座にログインは出来るので
最悪、スマホからログインして操作すれば良いわけですがね。

では、自宅PCはどうでしょうか・・・
気になるのが、電気代。。。(-ω-;)ウーン。。。確かに気になりますね。
次に停電時の問題。。。。
電気代に関しては、何とも言えませんが・・・
停電時の対策としては、UPSを使ったり、ノートPCを使ったりで回避できます。
ただし、光回線の場合、光回線のルータも停電対策を取らないといけません。
バッテリー内蔵型か、UPSを繋ぐか。。。
そして、PCの方は、先にノートPCと言ったのですが、ノートPCやスリムPCは
24時間稼働には向いておりません。。。
理由は、ただ一つ。
熱暴走しやすいから。。。
タワー型のPCなどがおススメですね。

自宅PCの場合は、自宅にあるのでトラブルが起きても自分で解決しなければならないと言う
デメリットはありますが・・・(;´Д`)

個人的には、自宅にあった方が安心ですかね。。。

通常のPCであれば、OSは一つなので、OSの問題でのトラブルは少ない。
メモリーやCPUに関しても選べば良いし。
最近のPCはメモリーが大容量ですしね。
ちょっとしたサーバを使っていたことがあったのですが、トラブルのほとんどは
HDDにありました・・・しかし、HDDを2台以上組み込み同期化させれば問題は
未然に防ぐことができます。
また、ソフトを導入することで、外出先からもログイン可能であり、スマホからの操作も
可能になります。
意外に、自宅PC類も進化してるんですよ(笑)

OSやソフトの更新で再起動が必要な場合は、土日にやれば良い事ですしね。

( ̄~ ̄;) ウーン
結局、どっちが良いんだろうか・・・

個人個人の判断にお任せします・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ちなみに、私は自宅PCをMT4専用に1台ございます。
中古PCのため、1万円ほどでゲットできました。
同じブローカーの複数の口座があり、MT4は4つほど稼働しております。
安定してるので、もう数個増やせそうです。
ほとんどのブローカーのMT4口座には、スマホでログインできるので
問題が起きたら、スマホで操作するようにしています。
まぁ、まだ問題は起きてませんが・・・

( ̄~ ̄;) ウーン
やはり、結局どっちが良いのでしょうかね。。。
使い方一つですかね。。。